taitiro

見たり聞いたりしたこと

2010年04月

25

「子ども手当を在日外国人が悪用する」という話について

なんか話題になっているそうで

<子ども手当>韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組

なんか身近の一見頭の良さそうな人にも結構この種の話に引っかかって「子ども手当はダメだ!」みたいなことを言っている人がいて、苦笑しつつあるんですが、まず事実確認として、この記事は「できなかった」ということがまず事実としてあります。ですからまず事実として「子ども手当が不正に申請され、それが受理された事例」というのは一件もないということをおさえておきましょう。

で、その上でこの記事は

同省は今月6日、ホームページに「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」と記したものの、根拠は「社会通念」とあいまいだ。何人以上なら不支給という明確な基準はなく、同様の申請が各地で続発しかねない状況となっている。

という記者の見解を書いているわけです(事実と意見・見解を分けるのは文章を読むときの初歩ですよ?)。ではこの見解について調べていきましょう。

続きを読む »
25

渡辺文樹監督の映画を見てきたよ(『ノモンハン』『天皇伝説』『三島由紀夫』『赤報隊』)

先日、渡辺文樹監督の上映会が近くでありまして、それを見に行ったわけです。

渡辺文樹監督というのは、詳しくはWikipediaを参照して欲しいんですが

渡辺文樹 - Wikipedia

天皇とか右翼とかをそういう「危ない」ひとたちを対象に映画を撮って各地で自主上映をしている人で、公民館から上映拒否をされて裁判になったり、また警察にも色々睨まれているらしく何回か逮捕されているという、とても面白い人だそうです。ですのでそういう話をネットで見かけるにつれ、結構前から見たいな―と思ってたんですが、あいにく市販されているDVDとかもなく、自主上映会ぐらいでしか見られないので、なかなか見られなかった訳です。

で、今回僕は

伝説の監督・渡辺文樹が新作で再び公安・右翼と激突!4月の上映はここだ!- 月刊「創」ブログ

に挙げられている上映会の内

●4月22日(木)板橋区成増アクトホール5Fにて14時「ノモンハン」16時「天皇伝説」17時半「三島由紀夫」19時10分「赤報隊」

というのに行ってきたわけです。

続きを読む »
22

卒論をMy Open Archiveに登録してみる

ふと思い立ったので自分の卒論をMy Open Archiveというサイトに登録してみる。

My Open Archive | 人はなぜオカルトを信じるのか

どーなんだろ。なんか他に登録してある文章とかは理系関係で、普通に論文誌とかに投稿している論文とかが多い中で、こんなものを紛れ込ませてしまって良いのかということを思ったりもするが、まぁ一応これで学士もらったから最低条件は満たしているのかなぁ……

公開した理由は、自分の論文がとても素晴らしい出来で、これを万人が読むべきだとか思っているからでは全くなく、むしろその反対。テーマ設定としては面白い物を含んでいると自分でも思うのだけれど、どーもそれを生かし切れていない。なのでこれからこういうテーマに挑戦する人にこれを捨て石としてもらって、もっと良い論文を書いてもらいたいなーと思ったりしたので、公開したわけです。インターネットならぱらぱらっと読んで「ふーん、こんな論文もあるんだ」と思ってぱっと読み捨てる、みたいなことも可能だしね。

あと、論文における分析・考察はともかく、雑誌『ムー』に意見を投稿してきた読者の年齢・性別の推移は割と面白いので―まぁ逆に言えば、この論文で読む価値がある部分ってそこら辺しかないんですけど―こういうことに関心がある人は、参考にしてくれればなーと思います。

21

4/6-11

ブログに書いてあることが自己紹介だけっていうのもどうかと思うので、備忘録的に色々行ったところとかを書いておく。

宮下公園

東京に出る前からネット上などで縁があった人たちがやっている、[http://www.geocities.jp/hituzinosanpo/niito_wa_zyazu.htmltitle=ニートはジャズ]というバンドのライブが4/6に宮下公園であるというので、せっかく東京に出てきたわけだしなー聞きに行く。

で、実は僕も行くまで詳しくは知らなかったことなのだけれど、宮下公園という所は今色々起きていて、詳しくは「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」のホームページなどを参照してもらいたいのだれれど、要するに今まで様々な用途で市民が自由に使ってきて、特に野宿者たちの生活の場所にもなっている宮下公園という場所を、ナイキという一企業に渡して、そこをお金を払った人しか使えないようなスケボー場にするという話です。で、それを阻止するために今公園にテントが張られて、上記の会の人たちが座り込みをしているという経緯。

で、ライブの後はニートはジャズの面々や、その運動に関わっていたりする人たちや、その他色々な人たちと物を食べたり飲んだりしながら話をしました。いきなりこういう問題があるなんてことを全然知らずに紛れ込んでしまったのに親切にしていただいてほんとありがたいやら申し訳ないやら……

  • みなさんどうもありがとうございました。

この問題についてはまた改めて記事を書く予定。

あかね

で、終わった後に、これまた東京に出る前からよく行っていた「あかね」というよく分からないところ(笑)に行ったりした。

蕨市

そしてそこでid:sk-44さんと話していたら、4/11に蕨市で在特会がデモをし、そしてそれに対しカウンター的にパレードを行うという話を聞き、実際にそういうデモを見てみたいなと思ったので参加しようと思う。

で4/11、実際に蕨市に行きパレードに参加してくる。そのパレードがどういう風なものだったかは↓の記事などを参照してください。

http://livingtogether.blog91.fc2.com/blog-entry-40.html

http://blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet/archives/65325790.html

http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20100412

http://www.mkimpo.com/diary/2010/warabi_10-04-11.html

写真をくまなく探せば僕が写っているかもしれません。

で、この在特会とか主権回復を目指す会とかの、彼らの自称で言う「行動する保守」運動については、実は修論でしっかり研究したいと思っているテーマなので、これについても、現時点で僕がどのように思っているかはまた別に改めてきちんとした記事を書こうと思っているのですが、それはおいといて、このパレードの感想としては、やはりきちんと在特会などの声に対して、「そのような人たちとは違う意見を持つ人たちもいますよ」という声を示すことが出来たということは、とても良かったと思う。

そしてデモの後は駅前でビラ配りをし、その後夜桜を見ながら打ち上げなどをして、その際にも色々話を聞かせていただいたりしました。ほんとこれに関しても

  • みなさんどうもありがとうございました

です。

まとめ

やっぱり東京に出てきて実際に現場の雰囲気とか感じると感慨深いものがあり、こういうものを何とかこれからの人生において重要視していきたいなと思ったりします。

でもその前に、というかそれと並行して、まずは勉強だよなー……

8

自己紹介

というわけで、はてなから足を洗って引っ越してきました。小杉太一郎と申します。ハンドルネームとしてamamakoとか天原誠、なんていう名前もネット上とかでは使っています。

身分はまー大学院生という感じで、社会学なんてアコギ((まあ文系学問の大学生なんてみんなアコギなものですが))なものを専攻しています。興味ある分野は「ナショナリズム運動」ってことで、反中国・韓国とかを訴える運動について研究しようかなと思っております。ですがまぁ色んなことに関心があるんで、特にそういうことに限定せずブログは色々書いていくのかなーと……

出身は静岡県という所なんですが、今住んでいるところは東京です。興味ある趣味とかは……まぁブログとかでおいおい紹介していくんじゃないでしょうか。ただ一つヒントを出すと、非実在青少年規制には反対です(わらい)。

あとtwitterもやっています(http://twitter.com/amamako)ので、そこら辺、良かったらフォローしてもらえればなと思っています。mixiはこちらですがあんま使ってないです。。。

その他使っているサービスとかは←の方にも出ていますlivedoorプロフィール(http://profile.livedoor.com/taitiro/)を参照していただければと思います。

卒業論文とかその他今まで書いた論文・レポートとかは小杉太一郎の文章置き場という所にあります。でもまぁ今のところまともなのは卒論ぐらいですけどね。これからここに色々置いていければいいなーと。

あと他に、僕に聞いてみたいことがある人とか、「実は内緒なんだけど……」みたいなたれ込み、その他連絡したいことがある人は、taitiro@gmail.comまでメール下さい(ここをクリックするとメールソフトが起ち上がります)。一応携帯電話にもメールは届くようにしていますが、緊急の連絡は携帯電話090-9921-5785までどうぞ。

コメントされた記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

天原誠と申します。ブログもやってるよhttp://t.co/i5gvwKBAij Last.fmもやってるよhttp://t.co/JJEVXOIZcn
記事検索
著作権表記
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
見たり聞いたりしたこと by Taichirou Kosugi is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 2.1 日本 License.
blog.livedoor.jpにある作品に基づいている。
このライセンスで許諾される範囲を超えた利用の可能性については以下のアドレスもご覧下さい。 http://profile.livedoor.com/taitiro/
  • ライブドアブログ