ブログに書いてあることが自己紹介だけっていうのもどうかと思うので、備忘録的に色々行ったところとかを書いておく。

宮下公園

東京に出る前からネット上などで縁があった人たちがやっている、[http://www.geocities.jp/hituzinosanpo/niito_wa_zyazu.htmltitle=ニートはジャズ]というバンドのライブが4/6に宮下公園であるというので、せっかく東京に出てきたわけだしなー聞きに行く。

で、実は僕も行くまで詳しくは知らなかったことなのだけれど、宮下公園という所は今色々起きていて、詳しくは「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」のホームページなどを参照してもらいたいのだれれど、要するに今まで様々な用途で市民が自由に使ってきて、特に野宿者たちの生活の場所にもなっている宮下公園という場所を、ナイキという一企業に渡して、そこをお金を払った人しか使えないようなスケボー場にするという話です。で、それを阻止するために今公園にテントが張られて、上記の会の人たちが座り込みをしているという経緯。

で、ライブの後はニートはジャズの面々や、その運動に関わっていたりする人たちや、その他色々な人たちと物を食べたり飲んだりしながら話をしました。いきなりこういう問題があるなんてことを全然知らずに紛れ込んでしまったのに親切にしていただいてほんとありがたいやら申し訳ないやら……

  • みなさんどうもありがとうございました。

この問題についてはまた改めて記事を書く予定。

あかね

で、終わった後に、これまた東京に出る前からよく行っていた「あかね」というよく分からないところ(笑)に行ったりした。

蕨市

そしてそこでid:sk-44さんと話していたら、4/11に蕨市で在特会がデモをし、そしてそれに対しカウンター的にパレードを行うという話を聞き、実際にそういうデモを見てみたいなと思ったので参加しようと思う。

で4/11、実際に蕨市に行きパレードに参加してくる。そのパレードがどういう風なものだったかは↓の記事などを参照してください。

http://livingtogether.blog91.fc2.com/blog-entry-40.html

http://blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet/archives/65325790.html

http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20100412

http://www.mkimpo.com/diary/2010/warabi_10-04-11.html

写真をくまなく探せば僕が写っているかもしれません。

で、この在特会とか主権回復を目指す会とかの、彼らの自称で言う「行動する保守」運動については、実は修論でしっかり研究したいと思っているテーマなので、これについても、現時点で僕がどのように思っているかはまた別に改めてきちんとした記事を書こうと思っているのですが、それはおいといて、このパレードの感想としては、やはりきちんと在特会などの声に対して、「そのような人たちとは違う意見を持つ人たちもいますよ」という声を示すことが出来たということは、とても良かったと思う。

そしてデモの後は駅前でビラ配りをし、その後夜桜を見ながら打ち上げなどをして、その際にも色々話を聞かせていただいたりしました。ほんとこれに関しても

  • みなさんどうもありがとうございました

です。

まとめ

やっぱり東京に出てきて実際に現場の雰囲気とか感じると感慨深いものがあり、こういうものを何とかこれからの人生において重要視していきたいなと思ったりします。

でもその前に、というかそれと並行して、まずは勉強だよなー……